サラリーマンを続けながらお金・収入源を増加させる方法・考え方!

多くのサラリーマン・会社員がお金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。普通のサラリーマンである私が、サラリーマンを継続しながら給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

優秀なサラリーマンの条件 1

・優秀なサラリーマンの課題設定力とは

 普通のサラリーマンにとっては課題は1種類しかないと思う。
それは何か?現状と標準とのギャップを課題点と捉えることです。


例を挙ると、今まで10分で行ってた業務が最近15分かかるようになった場合、従前より5分その業務に多く時間がかかっている。たいていの人がこれを課題と認識し改善し、最終的には10分に戻そうと努力する。


一方優秀なサラリーマンはどうだろうか?恐らく2種類の課題があることを知っている。


まず1つは、上記の「現状と標準のギャップ」。もう1つは何か?


「理想と標準のギャップ」を課題と認識することである。つまり、常に理想像を思い浮かべ、標準状態と理想状態のギャップは何故起こるのか?を認識するのである。


どうしたら理想に届くことができるのか?を常に考え、改善を繰り返して行くのである。


理想自体に解答がない以上、常に情報にアンテナを張り、イマジネーションを働かせ、頭を目一杯使用しないと、出来ないことである。これを自分の業務だけではなく、自分自身に対しても行っているのである。


あなたがもし経営者ならどちらを採用するだろうか?恐らく2種類の課題点があることを知り、自ら理想との課題を設定し、改善を繰り返す人間ではないだろうか?

 

 

・優秀なサラリーマンは何とか解決できると頑張る

問題や課題に直面した時に、優秀なサラリーマンは「何とか解決できると頑張る」
普通なサラリーマンは「解決できないと諦める」。


仕事を行っている以上は、問題や課題に絶対に直面する。あなたもそのような経験はあるだろう。


その問題・課題に直面した時に、「無理!」と思って諦める人は、残念ながら普通のサラリーマン。


「何とかできる」と思う人は、優秀なサラリーマンだろう。「何とかできる」と思う人の中で、優秀なサラリーマンは実際に、本当に何とかしてしまう人である。


「無理!」と思う人は、やり方・やる事等が全てマニュアル化されている
【仕事】ではなくて、【作業】をやるのが向いているかもしれない。


当然、【仕事】が出来る人の方が、付加価値が高いため、給料も高いのは納得できるだろう。


あなたは、課題・問題に直面した時にどのような対応をしているだろうか?

 

また、【仕事】と【作業】どちらをしているだろうか?