サラリーマンを続けながらお金・収入源を増加させる方法・考え方!

多くのサラリーマン・会社員がお金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。普通のサラリーマンである私が、サラリーマンを継続しながら給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

サラリーマンが人を動かす極意・嫌われる話し方

・人に嫌われる話し方とは・・・ 人と話していて、不快感を覚える人と楽しく感じる人がいることはあなたも経験上納得してもらえるだろう。 何故、不快感を覚えるのだろうか? 私は色々と考えてみた結果、不快感を覚える人には概ね以下の5つのどれかに当ては…

「うな重」の選び方でお金を貯められるか・増やせるかが分かる!

あなたがランチに行った際に、 ・うな重A 4000円 ・うな重B 2500円 ・うな重C 1500円 の3つしかなかった場合どれを選ぶだろうか? あなたがもし「うな重B」を選択した場合は、店サイドの思惑に見事にはまってしまっている可能性が高い。店サイドは3つ…

サラリーマンにおける人間関係の大原則

・人間関係良化の大原則を理解し活用する どのようなビジネスでも、生活でも、必ず自分以外の人間を相手にしなければならない。これを一般的には人間関係と呼んでいる。 人間関係が良化すれば問題ないが、悪化すると、非常にストレスになる。サラリーマンに…

サラリーマンが節約だけではお金が増加しない理由!金持ちが節約を重視しない理由!

マネー雑誌やマネーのサイトで相変わらず人気のコーナーに「節約」がある。 ・食材の安売りを購入することによる食費削減 ・激安レシピを真似することによる食費削減 ・風呂の残り湯利用、電機つけっぱなし禁止による水道光熱費の削減 ・カードを作ってポイ…

サラリーマンが資産を増加させるためにすべきこと 6

・挫折を歓迎する! ここである人の経歴を紹介する。22歳 : ビジネスで失敗23歳 : 地方議員選挙落選24歳 : ビジネスで失敗26歳 : 最愛の恋人が死去27歳 : 神経衰弱の病にかかる34歳 : 下院議員選挙に落選39歳 : 下院議員選挙に再度落選46歳 : 上院議…

サラリーマンにおける半径5メートルの意味

サラリーマンが会社を辞める理由の多くは、給与等の条件面もあるが、圧倒的に多い理由が人間関係である。 ・上司のやり方が気に入らない ・同僚・先輩・後輩とうまくいかない ・昇進、評価がきちんと得られない 等 が会社を辞める大きな理由である。 サラリ…

サラリーマンが幸せを実感する3つの方法

今回は、私が尊敬する知人から聞いた幸せを実感する方法をご紹介したい。 あなたが幸せを実感するための方法は以下の通りである。 1)現在に注力する 現在のあなたは過去の蓄積の結果。将来のあなたは今の蓄積の結果。今幸せでなければ、将来も幸せではない…

サラリーマンが富裕層になるための方法

富裕層(ここでは純資産(資産-負債)が1億円以上、若しくは、年収3000万円以上とする)に普通のサラリーマンがなることができるか?答えはなれるである。何故なら、普通のサラリーマンの私が慣れたからである。 私以外にも普通のサラリーマンで富裕層になっ…

サラリーマンが資産を増加させるためにすべきこと 5

・意識を変えれば全てが変わる あなたは自分を成長させるためには、何が一番必要だと思うだろうか? 専門知識?資格?人脈?お金?確かにこれらも重要かもしれない。 しかし、私が一番大事だと思うのは『意識を変えること』だ。 意識を変えることで、一瞬に…

サラリーマンがお金を貯められない理由(新規会員キャンペーンの罠!)

あなたは、入会金無料!会費2ヶ月無料!等の新規入会キャンペーンにつられて、トレーニングジムや有料テレビに申し込んだりしたことはないだろうか? そして、最初の2ヶ月が経過して、トレーニングジムに通う、有料テレビを見るということであれば必要な支出…

優秀なサラリーマンの条件 4

・『既にご存知だとは思いますが・・・』の効果 会議で相手に話を聞いてもらいたいとき、会議で相手に好意を得たいときに絶大な効果を発揮する言葉がある。 それは、「既にご存知だとは思いますが・・・」である。もしあなたが会議の場で、「○○さんなら既に…

お金・資産・収入を増やせるサラリーマンの責任の取り方

お金・収入を増やすことが出来る人は、結果の全てが自分のせいにできる。つまり、事業や投資で失敗した場合でも、環境やパートナー等の外部要因の責任にするのではなく、あくまで全ての原因が自分にあるとするのである。 一方で、収入を増やせない人は、失敗…

サラリーマンが収入を増加させるためにすべきこと 4

・改善力・問題解決力のレベルを上げる 改善力・問題解決力が求められている世の中だが、この「力」にもレベルがあると思っている。 『レベル0』 「そもそも、改善する気もない、問題解決する気もない」 ⇒これは全く話にならない。当ブログをお読み頂ける方…

お金の相談を誰にするか?が非常に大事な理由とは・・

人生の3つの大きな悩みである「健康」「お金」「家族」の中にも入る「お金」の悩みをあなたも抱えたことがあるだろう。 お金の悩みの例としては、 ・老後の資金のために貯金したいがなかなか貯まられない ・子供の教育費を払うために資産運用を検討したい …

優秀なサラリーマンの条件 3

・チームとグループの違いを把握しているか? どのような仕事・業務でも、単独で行うことは少なく、複数人で行うことが多いと思う。また、会社組織であるならば、本部・部・課等に分かれており、その中には複数人の人間が所属していると思う。 あなたが所属…

サラリーマンが収入を増加させるためにすべきこと 3

・仕事に対する考え方 同じ業務を行っても、アウトプットでは歴然の差がつく場面が多々ある。アウトプットが良い方が当然、評価も上がりますし、収入も増加するだろう。 あなたは、その差が何故起こるか考えたことがあるだろうか?もし、その差が何故起こる…

年収1000万円は全く金持ちではない!

サラリーマンの一つの年収の目標として1000万円というものが挙げられる。確かにサラリーマンの平均年収が500万円超位であり、年収が1000万円を超える割合が4%位という状況を考えれば平均よりはもらっているのは事実だ。 私も年収1000万円を超える人からも話…

優秀なサラリーマンの条件 2

・他人の性格は変えられないことを知っている あなたがどんなに優秀であっても、お金があっても、名声があっても他人の性格を変えることは非常に困難である。 部下・同僚・友人・パートナーの直したいと思っている性格を考えてみてほしい。そしてその性格を…

分散投資(ポートフォリオ理論)は金持ちの投資法である

多くのマネーアドバイザーが投資の相談をした際に、ポートフォリオ理論に沿って分散投資をしてリスクを少なくしなさいと言う。これ自体は全く悪い考え方でもないし、ある意味素晴らしい考え方である。 ちなみにポートフォリオ理論とは、1952年にアメリカの経…

サラリーマンが収入を増加させるために必要なこと 2

・あなたが見るものを変えるのではなく、あなたの見る目を変える どういうことか?というと、見るものを変える必要はなく、見方を変えようと言う事である。 あくまで事実を構成しているのは、あなた自身の見方・解釈にすぎないということ。見るものは誰が見…

優秀なサラリーマンの条件 1

・優秀なサラリーマンの課題設定力とは 普通のサラリーマンにとっては課題は1種類しかないと思う。それは何か?現状と標準とのギャップを課題点と捉えることです。 例を挙ると、今まで10分で行ってた業務が最近15分かかるようになった場合、従前より5分その…

サラリーマンが収入増加させるためにすべきこと 1

・変化を起こすと決める! あなた自身変わりたいという願望はあるだろうか?恐らく願望が無い方はいないのではないだろう。 「もう少しやせたい」「早く結婚したい」「ビジネスで成功したい」「会社で人間関係を良くしたい」「相場で利益を出したい」 等々 …

お金よりも大切なものはあるか?

「お金よりも大切なものがある!」「人生はお金がすべてではない!」と、この使い古されたフレーズを言う方が今でも結構いる。この前も、テレビの番組で真剣にこのテーマを話しているのを見た。 お金よりも大切なものがあるか?についてあなたはどう思うでし…

サラリーマンがお金・収入を増やす方程式

サラリーマンの多くがサラリーマンを辞めてでも生きていける程のお金を稼ぐことができないのは何故だろうか? それは、努力も必要、時間もかかる、、周りがそうでないなか自分だけ違うことをするという精神的な強さが必要、と大変だと思う。 しかし、お金を…

住宅ローンの返済負担率20~25%が理想というのは本当か?

先日、お金の相談を受けた際に、相談された方が、マンションを購入しようと思っている。フィナンシャルプランナーに相談したところ、その際に住宅ローンを組むつもりであるが、住宅ローンの返済負担率は、一般的に20~25%以内に収めておくことが無理のない…

ここに気をつけて!専門家の間違ったお金のアドバイス例

先日、マネー雑誌で、ファイナンシャルプランナーが相談者に下記のようなアドバイスを行っていた。 ・年齢50歳 ・資産 貯金:3000万円 国債:2000万円 国内株式:1000万円 ・住宅ローン残高:1100万円 ・相談内容:国内株式に含み損が200万円発生しているが…

お金が貯まらないサラリーマンの共通点

私は、お金の相談を多く受けるが、その中でお金が貯まらない人にはいくつかの共通点がある。 ・お金の話は下品であると思っているお金について話すのは下品であるというのは、高度成長期に従業員がお金について文句をあまり言わずに働かせるための策略という…