サラリーマンを続けながらお金・収入源を増加させる方法・考え方!

多くのサラリーマン・会社員がお金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。普通のサラリーマンである私が、サラリーマンを継続しながら給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

サラリーマンが人を動かす極意・嫌われる話し方

・人に嫌われる話し方とは・・・

 

人と話していて、不快感を覚える人と楽しく感じる人がいることはあなたも経験上納得してもらえるだろう。


何故、不快感を覚えるのだろうか?


私は色々と考えてみた結果、不快感を覚える人には概ね以下の5つのどれかに当てはまると可能性が高いことが分かってきた。


・相手が興味がない話をずっと話している

・昔の栄光を話している(自慢話ばかりする)

・喜怒哀楽が激しい(突然怒り出す、突然泣き出す等)

・上目線で話す(人を小馬鹿にして話す)

・ネガティブな発言が多い


逆に、話していて楽しいと感じてもらうには、どうすればよいのか?それは、上記と逆のことをすればいいことになる。


・相手が興味のある話をする

・昔の失敗談を話す

・冷静に話す

・謙虚な目線で、敬意をもって話す

・ポジティブな発言を心掛ける

 

あなたはどう思うだろうか?

 

 

・人を動かす極意とは・・

 

私の友人の経験を紹介したい。あなたも同様の経験があるかもしれない。人を動かすためにはどうすればよいか?が分かるだろう。


部下・後輩を動かすために、今まで叱咤・激励してきた。しかし、彼らは期待するほどの成果をなかなか出さなかった。

 

「彼らの努力が足りないからだ・・・」
「叱咤・激励が足りないのだ・・」
「もっと課題を与えないとダメだ・・・」


と考え、更に強化してみたが、成果は挙がらなかった。何故?何故?何故?
ずっと悩み続けてた。ある時、部下・後輩に「怒られるから言われたことをただやっている。 怖いからやっている。たぶん評価されてない・・・」と言われているのを聞いた。


目からウロコが落ちた瞬間だった。彼らが悪いのではない、自分が悪いんだと気が付いた瞬間でもあった。


今まで、自分が叱咤・激励しないと、彼らはサボる。叱咤・激励しないと自分では成長できない。叱咤・激励するのが自分の役目だ。と確信していた。


しかし、圧倒的に欠けているものがあった。それは、彼らへの【期待】だった。正直、自分は今まで、彼らのことを信用していないし、能力も劣ると思っていた。そして【期待】など全くしていなかった。


彼らは、自分のそうした思いを敏感に感じ取っていたのだ。もし自分が上司・先輩にそのような態度を取られたら同様にモチベーションも上がらないだろう。これからは、彼らにまず【期待】しよう!!

 

 上記のことは【ピグマリオン効果】といい、自分が期待されれば、相手はそれに応えようとする現象である。また、実証されている効果でもある。人を動かしたい方、是非参考にして欲しい。