サラリーマンを続けながらお金・収入源を増加させる方法・考え方!

多くのサラリーマン・会社員がお金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。普通のサラリーマンである私が、サラリーマンを継続しながら給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

サラリーマンが資産を増加させるためにすべきこと 5

・意識を変えれば全てが変わる


あなたは自分を成長させるためには、何が一番必要だと思うだろうか?


専門知識?資格?人脈?お金?確かにこれらも重要かもしれない。


しかし、私が一番大事だと思うのは『意識を変えること』だ。


意識を変えることで、一瞬にして自分を変えることが可能となる。


もしあなたが今まで無理だと思っていたことに対して、あなたが心から可能であると思えるようになれば、何故できないのかが不思議になり、自然と出来る方向に行動が向かうことだろう。


ヒンズー経典に
 意識が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。

という私がお気に入りの言葉がある。


『意識』を変えれば『運命』を変えることができると言い切っている。
専門知識・資格も重要だが、まず『意識』を変えることに注力してみてはどうだろうか?

 

 

・物事をシンプルに考える

 

 『アマチュアは問題を複雑にし、プロは問題をシンプルにする』
             BY カルロス・ゴーン


あの日産自動車をV字回復させたゴーン氏の名言である。

これはサラリーマンが仕事や投資を行う場合に役に立つ考え方である。


(投資の場合)

マチュア投資家は、投資手法を複雑にする。色々なテクニカル指標を加えてみたり、
色々な情報を収集してしまう。


その結果、買ってよいのか?売ってよいのか?が分からなくなり、損失を出してしまう。


一方、プロの投資家は、投資手法を限りなくシンプルにする。完璧な投資手法は無いという認識が前提にあり、損失が発生することも認識している。そして、そのシンプルな手法を徹底的に守る。


(仕事の場合)

プロのリーダー、マネージャーは目標をシンプルに言う。例えば、「コスト削減!」。たったこの一言である。これにより、部下はそれぞれの行動の決断を早く行うことができる。


何故なら、自分の行動がコスト削減に繋がっているかどうか?を考えれば良いからである。


一方、アマチュアのリーダー、マネージャーは目標を複雑にする。「コスト削減が必要だけれども、○○の場合や、 ○○の場合は特例として、認める・・・」等。


これにより、部下は毎回、自分の行動が特例に当たるかどうか?の判断が必要になり、
決断が遅くなってしまうのである。あなたは、問題をシンプルにしているだろうか?