サラリーマンを続けながらお金・収入源を増加させる方法・考え方!

多くのサラリーマン・会社員がお金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。普通のサラリーマンである私が、サラリーマンを継続しながら給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

サラリーマンが収入を増加させるためにすべきこと 4

・改善力・問題解決力のレベルを上げる

 

改善力・問題解決力が求められている世の中だが、この「力」にもレベルがあると思っている。


『レベル0』

 「そもそも、改善する気もない、問題解決する気もない」

 ⇒これは全く話にならない。当ブログをお読み頂ける方には居ないと思うので、割愛する。


『レベル1』
 
 「自分の業務のムダ・ムラ等を改善する自己完結型

 ⇒自分の業務については、常に効率化、生産性の向上を考える。


『レベル2』

 「自分の業務だけではなく、前後の業務まで改善し、その一連の業務の効率化を考える」

 ⇒自分だけで完結する業務等は少ない。このレベルは、自分の業務だけではなく、一連の業務の全体を把握し、全体的な効率化、生産性の向上を考える。


『レベル3』
 
 「レベル1,2に加え、そのような改善等を行う人材を育てる。そしてその人材も同じ事を繰り返すので、圧倒的な効率化、生産性の向上を考える。』

 ⇒自分と同じ、若しくは自分のレベル以上の人材を育成し、将来的には複数の人間で改善・業務効率化を図ることを考える。


これらの改善力・問題解決力は、サラリーマンとして収入増加する場合にも当てはまるし、自分で事業・投資をする場合でも当てはまる必要な力である。

 

 

・小さな成功体験を積み上げる


大きな目標を立てることは大切である。また、夢を持つことも大切である。


しかし、その大きな目標・夢をいきなり実現させることは非常に困難な場合が多い。では、どうすればいいのだろうか?


それは、『小さな成功体験を積み上げる』ことである。何故成功体験を積み上げることが重要なのであろうか?


・成功体験はあなたを成長させる。

・『小さな』ですので短期間で実現可能である。

・繰り返すうちに、勝ち癖が身につく。

・成功の感動、ワクワク感が病みつきになる。

・自分自身に対して絶対的な自信が付く。

 

大きな目標・夢を見るだけであなたの人生を終わらせないで欲しい。