サラリーマンを続けながらお金・収入源を増加させる方法・考え方!

多くのサラリーマン・会社員がお金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。普通のサラリーマンである私が、サラリーマンを継続しながら給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

お金の相談を誰にするか?が非常に大事な理由とは・・

人生の3つの大きな悩みである「健康」「お金」「家族」の中にも入る「お金」の悩みをあなたも抱えたことがあるだろう。

 

お金の悩みの例としては、

・老後の資金のために貯金したいがなかなか貯まられない

・子供の教育費を払うために資産運用を検討したい

・今よりもっと稼ぎたい

・浪費癖がなおらず支出を減らすことができない。

等がある。

 

このような悩みを抱えたときにあなたは誰に相談するだろうか?実はこの相談する相手によって、あなたの運命が大きく変わってしまうと言われたらどう感じるだろうか?

 

 

恐らくそこまで真剣に考えることなく、

・友人、同僚、配偶者、両親、兄弟

・金融機関(銀行・保険会社)

・お金の専門家(税理士、会計士、フィナンシャルプランナー等)

に相談してしまっているだろう。

 

この時相談する前に考えなければならないのは、

①お金の専門家かどうか?

②お金の専門家であってもどの分野の専門家なのか? の2点である。

 

①お金の専門家かどうか?

お金の専門家に相談してはいけない。何故ならお金については素人であり的確なアドバイスを得られないからである。

 

友人、同僚、配偶者、両親、兄弟などは多くの場合お金の専門家ではないだろう。ただ単に身近にいるから相談しているケースが多いのではないだろうか?もし身近にいるから相談しているというのであれば、正直に言えば、相談をしない方が良い。

 

何故なら、相談してしまった結果、

・過去の投資で大きな失敗を両親・兄弟がしていたら全力で投資を悪と見なして否定する等これまでの自分の経験や考えに基づいてのあまり役に立たない回答を受ける

・友人から強く奨められた資産運用を信用して行ったら失敗した。結果的に友人関係にひびが入ってしまった。

等の役に立たないアドバイスを受けた上、更に、関係悪化等の二次災害と言えるようなことまで起きるケースは多々あるからである

 

お金の専門家でない人に頼んで良いことは「資金の援助」位だと認識すべきである。

 

②お金の専門家であっても何の専門家なのか?

あなたは金融機関(銀行・保険会社)、税理士、会計士、フィナンシャルプランナーはお金の専門家であり、お金について何でも知っていると思っていないだろうか?

 

実は各々専門分野があり何でも知っている訳ではない。

・銀行や保険会社の営業マンは、自分たちで扱っている金融商品を売り手数料を取るプロである。

・税理士や会計士は税金の仕組み、決算書の作り方についてのプロである。

・フィナンシャルプランナーは住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行うプロである。

 

例えば、あなたが資産運用をしてお金を増やしたいと思っている場合、これらの専門家に相談しても、的確な回答は得られないのがお分かりになるだろう。何故なら、資産運用についてはプロではなく全く経験もない可能性が高いからである。

 

一方で、家計の見直しをして支出を減らし、貯金を増やしたいという場合は、フィナンシャルプランナーに相談したら的確なアドバイスを得られるかもしれないし、節税について知りたい場合は税理士、会計士に聞いたら的確なアドバイスを得られるかもしれない。

 

今の世の中は、最低限度の金融知識を持つ必要があるのである。何故なら、その知識を持たない人は、相談相手が適切な相談相手かどうかも分からないという大問題に直面してしまうからである。