サラリーマンを続けながらお金・収入源を増加させる方法・考え方!

多くのサラリーマン・会社員がお金や収入を増やしたいにも関わらずなかなか増やせない。その理由は、才能がないからでも、努力不足だからでもありません。ただ単に、お金を増やすことために必要な考え方・習慣を身につけていないからです。それを身につけることなく、どれだけ時間をかけても望む結果は得られません。普通のサラリーマンである私が、サラリーマンを継続しながら給料の何倍もの収入を得られるようになった考え方等を紹介します。

優秀なサラリーマンの条件 2

・他人の性格は変えられないことを知っている


あなたがどんなに優秀であっても、お金があっても、名声があっても他人の性格を変えることは非常に困難である。


部下・同僚・友人・パートナーの直したいと思っている性格を考えてみてほしい。そしてその性格を変えることが可能かどうか考えてみてほしい。


恐らく非常に困難ではないだろうか?優秀なサラリーマンはその点を認識している。では、優秀なサラリーマンはどうするだろうか?


方法は恐らく2つある。

・自分の態度を変えてその人に合わせる。
・その人の性格ではなく考え方を変える

 

優秀なサラリーマンは、自分の態度を変えるだけで、その人への大半の問題が解決することを知っている。更に、自分の態度を変えた方が、時間的にも精神的にも負担無く解決できることを知っている。


また、性格を変えるのではなく、その人が持っている考え方を変えれば、大半の問題が解決することも知っている。


その人の問題は性格にあるのではなく、考え方に問題があり、考え方を変えるほうが、
はるかに負担が少ないことを知っているのである。

 

 

・優秀なサラリーマンの部下への考え方

 

優秀なサラリーマンと普通のサラリーマンの部下への考え方は違う。優秀なサラリーマンは、部下を自分より優秀な人間に育てようとする。また、自分の周りに自分より優秀な人間を集めようと努める。


一方、普通のサラリーマンは、自分が一番であり、部下よりも自分が優秀であると思っている。部下が自分よりも優秀になり、意見等をされようものなら、他部署へ出したり、左遷させたりしてしまうのである。


最悪の場合は、部下の能力に嫉妬してしまったりしてしまう。では何故、自分より優秀な人間を集める方が、優秀なサラリーマンなのだろうか?


理由は2つある。


1つ目は、色々なアイデア・解決方法等の自分では思いつかないようなものが出てくるし、自分ひとりで行うよりも、遥かに生産性の高い業務が可能となることである。


2つ目は、自分より優秀な人間をまとめる力が求められることである。これは、非常に難しいことであり、当人に余程の人間力等が無ければ出来ないことだ。


優秀なサラリーマンは、自分1人でできる限界などたかが知れていることを知っている。よって、周りに優秀な人間を集めたり・育てたりすることに注力し、自分自身も成長させることにも注力しているのである。